診療をしていて、嫌だと思うことはありません。患者さんがよくなり、感謝されるのはやりがいがあります。
診察中に怒りを向けられたとしても、真摯に対応したいと思っています(そもそも長く通院していれば、そのような関係性の破綻のような問題は必ず起きますし)。
口コミで悪く書かれると、しばらく落ち込みます。患者さんから突然のキャンセルが入ると、それも落ち込みます。自分の対応が悪かったのか、とあれこれ思いめぐらし、自己嫌悪が続きます。
事務的な問題で、患者さんに不快な思いをさせてしまうと、それもすごく申し訳ない気になります。
従業員や各業者とのやりとりやトラブルには、すごく参ってしまうこともあります。
これらは精神科クリニック特有の問題というよりも、自営業をしている人の共通の悩みのような気がしますね。
やりたくない、とは思いませんが、トラブルが重なると、参ります。反省し、活かしていくしかない。
だから、本当に反省し、進んで行くことが大事だと思います。