早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

生きづらいと感じる方もいるこの時代との向き合い方で心がけていることは?

 とても変化が多く、世の中や時代について語ることが非常に困難なように思います。

 皆がテレビや新聞のようなマスメディアに接する機会が減り、SNSやブログなどのスモールメディアに接する時間が増え、自分の興味や身近なものに対する情報には敏感になりましたが、興味のないことや自分の関係のない物事には疎くなっているように思います。

 ただでさえ変化が激しいのに、それを知る機会も減っているので、情報がこれだけ手に入りやすい時代なのに、なぜか世の中が狭くなっているように思います。

 皆が知る、共通の物語も減っているように思います。なので、同じ仲間と思えず、安心感が乏しい。

 

 情報量は多いのに、落ち着かず、処理するのに手いっぱい。

 思わず、放棄をしたくなる。わけがわからない。

 

 こんなにも転職が当たり前になり、強い業種がころころと変わるなんて…

 インターネットの流行も早く、ついていけない。

 

 心がけていることは?

 とにかく、考えること、様々なことを知ろうとすることを放棄しないこと。

 患者さんからみて、有益なことはすぐにやること。

 自己満足な行為はすぐに流行から外れてしまうので、本質を見極め、続けていくこと…

 

 うーむ、難しいですね。