早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

中学生、高校生

 当院は児童精神の専門機関ではありませんが、中学生や高校生も受診に来られています。夏休みが終わり、文化祭や修学旅行、人によっては受験なども控え、本当に大変そうだなと思います。

 

 誰にとってもきっとそうだと思うのですが、中学高校というのは決して、楽な時期ではありません。思春期は無傷で生還できるほど、甘いものではありません。

 

 大人になれば逃げ場はたくさんありますが、子供にはあまりありません。

 

 大人は子供のころの辛さを、抑圧することで意識の外に追い出しますが、思春期の外傷はなくなっていません。

 

 実利が絡まなければ、傷の生々しさは消え、思い出に変えることができます。

 

 が、実利が絡み続ける以上、なかなか傷は癒えないことも事実です。

 

 中学生や高校生には逃げ場は少ないかもしれませんが、1日1日と終わりが近づいてきます。信じられないかもしれませんが、誰にとっても中高時代は終わりが来るのです。