早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

不老不死の夢

 不老不死の夢が語られ、すごくたじろいでしまったことがあります。

 老いることのない、永遠の若さを求められた時、どのように返答すればよいのでしょう。

「人はいつか死ぬ、なので今を精いっぱい生きる」という答えは、物語などでよく聞かれますが、もちろん、そのような答えを求めているわけではありません。

 

 相手の中にある、不老不死になりたいという万能感と、自分はいつか死んで、世界から忘れ去られてしまうのだという無力感に治療者は触れ、その両天秤をどのように扱えばいいのか、悩みます。

 

 また、治療者自身の中にもある不老不死への憧れとも、対峙しなくてはならないでしょう。

 

 世界には限界や制限があり、時にそれは強烈な痛みをもたらします。その痛みをどこまで発散し、抱え続けられるのか(受け入れられるのか)というのが、治療や成熟の焦点だと思います。