早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

テレビやインタビューなど

 日曜日も診療しているため、テレビから取材の依頼があったり(月曜日のNEWSに使いたいから)、また早稲田という地の利からベンチャー系のコンサル会社やwebアプリ制作会社、また早稲田大学の学生からも取材の依頼があります。

 取材というよりも、一般的な疾病の説明をします。診察場面と変わらない質問ですが、突っ込んで質問される分、勉強になります。

 

 できるだけ答えるようにしています。

 

 非専門家にとっては専門家のちょっとした意見でも、知識としてすごく見開けるものがあるからです。逆に、僕もそういう場でのやりとりで、相手の業種の話を聞け、すごく勉強にもなります。

 

 30分ぐらい、プライベートな時間を割くだけで、感謝してくれることも多いので、それぐらいなら応えたいと思っています。

 

ちなみにテレビにちょっと出たくらいではHPのアクセス数はほとんど変わらないんですよね。