早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

違うものの中で共通なもの

テレビの時代が終わる、と言われていますが、耳に聞いていても、自分自身はそれでも毎日テレビをつけているので、今ひとつ実感が伴いません。

ただ、他の人と共通のテレビ番組の話をすることは極端になくなり、やはりそういうのは寂しくもあります。

 

僕自身は精神分析という学問が好きで、こうしてカウンセリングをメインに据えたクリニックを作りたいと思ったのですが、実際、精神分析についても、志す人は減っていると聞きます。

 

カウンセリング技法は数多ありますが、共通する部分は治療者が正しい道徳観や倫理観を持ち、その形を理解し、実践することにあります。

 

こういう時代だからこそ、基礎教養的な哲学、みたいなものがやはり大事なのかなとも思います。