早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

当院におけるSDGs

f:id:m01151122:20200127162507p:plain

SDGs

 

当院におけるSDGs的観点を、簡単に説明させていただきます。

2030年までの目標・ビジョンとして

○働きたい人が時間にとらわれず、やりがいのあるクリニック

○地域を中心に、皆とつながれるクリニック(ITを駆使した治療体験、他施設との連携、当事者会のサポート)

を目指します。

 

 

1、貧困をなくそう

3、全ての人に健康と福祉を

精神科医療を提供することで、社会貢献を果たしていきます。

 これについては、まんまですね。

 

4、質の高い教育をみんなに

→HPおよびSNSYouTubeなどで「正しく、情動的に安心させる医療情報」の提供を行っています。

 

5、ジェンダー平等を実現しよう

女性医師を積極的に採用したり、職員にとっても働きやすい勤務時間を提供しています。(そのため、当院の診療時間は凸凹しています。ご迷惑をおかけします)

 

8、働きがいも経済成長も

当院は開業3年目になるところですが、積極的に営業時間を伸ばし、売り上げ全体が増えるように努めています。クリニックの成長は職員の雇用の安定につながります。また、患者さんたちの利益にもつながります。

 

9、産業と技術革新の基盤をつくろう

当院はクラウドカルテやキャッシュレスの導入、YouTubeなどでの広告活動など、新しい技術システムを利用することで、業務の効率化および経費のスリム化を積極的にはかっています。今後は当院で培ったノウハウを他のドクターとも共有していくことを計画しています。

 

10、人や国の不平等を失くそう

16、平和と公正をすべての人に

精神障碍者への偏見がなくなるよう、啓蒙活動を行っております。

当事者会も積極的に行い、また当事者会を主催される方もサポートしております。

例)断酒会ミッドナイトミーティング

 

11、住み続けられるまちづくりを

当院は地域医療のリーダーとして、他の福祉施設などと積極的に連携を図っています。

例)Kaienさん、リヴァトレさんなど