早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル(1/27〜2/1)

週間ワセダメンタル(1/27〜2/1)

 

 

【目次】

 今週の一言

気になったニュース

今後のこと

 

【今週の一言】

・正月休みの余波

月一通院の人や、2週に1回受診する人などがいますが、正月休みで予約のリズムが乱れ、1月最終週は予約も少なく、比較的落ち着いて過ごすことができました。

その分、他の週が忙しかったりするので、僕としては「毎日ほどほどに忙しい」方が理想的だったりします。

そのうえ、大学も春休みに入る関係で、彼らも実家に戻ったりして…。

まぁ、そういう波のようなものはありますよね。 

 

・受験勉強に関する質問

質問箱では、受験に関する質問も多く受けました。

学生の皆さんには、受験勉強も頑張ってほしいと思います。勝負の場をくぐることで、メンタルも鍛えられていきますしね。完璧を目指すのではなく、「だからどうした」と図太く、無神経になってほしいと思います。

 

・有名人になりたい願望にショック 

YouTubeSNSの登録者数を伸ばすことを目的に、色々と勉強していたのですが、そういうことをしていると、他のYouTuberの人に対して、嫉妬している自分を発見し、ちょっとショックを受けました。うーむ。

 

【気になったニュース】

・SDGs

に関するブログも書いています

 

【今後のこと】

・あるあるもつぶやくよ

 SNSでは質問箱を答えるだけではなく「精神科あるある(ないし、ポエム)」もつぶやいていこうと思っています。春休みに入ると、早稲田は人が減ってしまうので、広告的にもSNSの強化をしていこうと思っています。ブログやHPなども見直そうと思います。Writting for learnig でもありますよ。