早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

第7回 患者さん座談会の報告(2020/2/7)

第7回 患者さん座談会の報告(2020/2/7)

 

2020年2月7日金曜日に第7回、患者さん座談会を行いました。

トークテーマは「お菓子」「困った時の対処法」「最近辞めたもの、捨てたもの」「最近気になったテレビのニュース」です。

参加者は13名で、ゲストは特にいません。

 

「お菓子」というテーマでは、チョコとアイスクリームがダントツの人気でした。皆さん、ついつい食べてしまうようです。

「困った時の対処法」については、愚痴を言う友達をつくる、完璧主義をやめる、色々な価値観(を持った人)に触れる、などが挙げられていました。

「最近辞めたもの、捨てたもの」としては、皆さん捨てるのが苦手で、困っていることが多いとのことでした。

「最近気になったテレビのニュース」では、そもそもテレビを見ない人が多く、また日本の報道のあり方に疑問を持たれている人も多数いました(コロナウィルスの報道はむやみに人の不安を煽っているだけ、あとは不倫などのゴシップで興味をひきつけているだけ、ではないか?と)。

 

次回は3月6日金曜日19時からです。

よろしくお願いします。