早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル(2/10〜2/16)

週間ワセダメンタル(2/10〜2/16)

 

【目次】

 今週の一言

気になったニュース

今後のこと

 

【今週の一言】

金曜日には動画撮影を行い、最近の僕の臨床感や人生観、世界観について語っています。

構造主義や自由意志の否定などについて語ってます。

まだ文章化できていないことも多いので、きちんとブログに書いてみたいと思ってます。

 

【気になったニュース】

2020年度の診療報酬の改定案が正式に発表されました。
2018年から国家資格化した公認心理士ですが、対面1対1のカウンセリングが診療報酬に絡んだのは今回が初めてです。

公認心理士が子供のカウンセリングをする場合、月2回まで、1回20分以上と明記されてます。診療報酬は200点。 短すぎる、安すぎる気もしますが、仕方がないのか? 公認心理士のカウンセリングの診療報酬はここを基準に徐々に拡大していくのでしょう。

 

【今後のこと】

クリニックも開業して2年が経とうとしてます。

当初は平日夕夜間土日営業を中心とし、夜も23時ぐらいまで患者さんが駆け込んでこられていたのですが、働き方改革が進み、夜来られる人も減りました。

たった2年ですが、それでも大きく変わるんですね。

 

そのため、4月からは診療時間を変える予定ですが、また来週にはご報告できると思います。