早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル(2/17〜2/23)

週間ワセダメンタル(2/17〜2/23)

 

【目次】

 今週の一言

気になったニュース

今後のこと

 

【今週の一言】

金曜日には動画撮影を行いました。

復職支援のリヴァトレ中川さんと、HIUの会員の向井さんがゲストで来てくれました。

相変わらずのノープラン撮影ですが、簡単な進行表や今後の動画のロードマップなどを使った方が良いというようなことも会議しました。

 

4月から診療時間が変わります

月曜から水曜日10時半から20時まで

木曜日休診

金曜日10時半から20時

土曜日9時から18時です

日曜日祝日は変わらず休診です

ご理解の程、よろしくお願いします

 

【気になったニュース】

コロナ関係のニュース。

僕も医師ですが専門家ではないので、発言は控えていました。毒性は低いため、あまり不安を煽るような発言はしたくなかったのです。

拡大スピードは早く、以下のような声明が出ました。

 

「今後1~2週間が瀬戸際」国の専門家会議が見解【全文】|特設サイト 新型コロナウイルスNHK NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/

 

まとめると

「国内の感染が急速に拡大しかねない状況にある。
これから1-2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となる。(グラフの赤の線に進むか、青の線に進むかの分かれ道に)
感染症予防の観点からは、全ての人に新型コロナウイルスの検査をすることは、有効ではない。また、設備や人員の制約のため、全ての人に新型コロナウイルスの検査をすることはできない。
風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養を。ただし、目安の症状がある場合には、決して我慢せず相談を。
心配だからといって、すぐに医療機関を受診しないで。
これからとるべき対策の最大の目標は、感染拡大のスピードを抑制し、可能な限り重症者の発生と死亡を減らすこと。
症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、リモートワーク、オンライン会議などのできうる限りの工夫を。」

 

この発言を受け、3月6日の座談会は中止させていただきたいと思います。ご予約いただいた方には受付より電話させていただいてます。
ご迷惑をおかけします。

 

【今後のこと】

YouTubeの計画を示す予定です

 

今のところ

ホームページの情報の整理および動画化(一般的な疾病説明)

各種薬剤の説明

貧困と精神疾患について

などがリクエストあります。

 

一年かけて、少しずつやっていきたいと思ってます