早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル 4/13-4/19

【今週の一言】

なかなかタフな一週間でした。

昨日決めたことが、今日になったら覆る、というようなことが何度も起きました。

結局、コロナ情勢やスタッフ一人の意向によって、小さなクリニックは大きく揺れることになるのです。

もちろん、遠くから見れば大した波に見えなくても、当事者たちはそう思うものです。

今こそリーダーは心を強く持ち、明るく振舞うべきだと思います。

頑張りましょう。

ここを乗り越えることができれば、人類史に残る英雄となれるはずですよ!!

 

【気になったニュース】

 コロナに関し、知見も溜まってきました。

 

このニュースと

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278

 

このニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-04160001-sph-soci

 

である。

 刺激的な内容なので、言及を控えるが

①コロナ流行は長期化する恐れあり

②一度感染すれば、抗体ができてもうかからない、というわけではなさそう。同じシーズンに二度感染することはないが、毎年用心しないといけないものである可能性が高い

③やはり、ワクチンや治療薬ができるまで我慢

ということになるだろう。

 

【今後のこと】

 対面での接触をできるだけ少なくできるように、クリニックそのものの構造を作り直していく予定です。オンラインでできた方が、何事も安心ですよね。

 YouTubeライブは4/22の2030(清水さんと)

 5/1 1900から予定しています(ハナプサさん、佐脇さんと)

 頑張ります。