早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

来院されなくても、自宅から診療が受けられます

いつもお世話になります。
新型コロナへの対応に追われ、様々な業務が生じており、皆様にはご迷惑をおかけしています。

感染予防対策のため、益田院長以外の医師の出勤を現在、見合わせております。緊急事態宣言解除後には再び来ていただく予定ですが、復帰時期については未定です。

診療については原則、電話受診をお願いしています。
今週中にオンライン診療へ移行できるよう準備をしておりますので、お待ちください。

またカウンセリングについてもオンラインへの移行中です。
しばし、おまちください。

電話での対応も難しくなっております。なかなか電話がつながりにくい状態です。

お急ぎでなければ、メールでご連絡お願いします。
toiawase@wasedamental.com

 

【電話再診とは】

電話再診とは、電話で症状を確認し、処方箋を郵送する、という診療行為です。
通常は台風などの災害で、診療に来れない場合、用いられる制度です。

 

【実際の流れ】

toiawase@wasedamental.com へメールをください
メールの題名に

【保険証】益田裕介 0001

のように保険証という記載と名前、患者IDを記入ください

メールには現在の症状(落ち着いている、など)、保険証の写メ、電話番号、自宅住所 の記入をお願いします。

 

その後、こちらからお電話させていただきます。

・4週間分、同薬処方します。

・処方箋の有効期限を10日に延ばし、郵送いたします。

・もしくは薬局に当院から直接ファックスで処方箋を送りますので、そのまま薬局で薬をうけとってください。
処方箋は後日、当院から薬局へ郵送いたします。

 

 

【よくある質問】

・費用については、保険が3割負担の方で約800円+切手代がかかります

・薬のご自宅への郵送は行っていません

・お金については、切手代などを含め、銀行で振り込んでもらう。もしくは次回受診時に一緒にお支払いください。振り込み時に名前と患者IDをいれてください

○銀行振込

みずほ銀行 早稲田支店(068)
普通
口座番号 2408065
早稲田メンタルクリニック 益田裕介

 

 

★月初めの方は保険証を写真に撮りメールしてください。

件名を「保険証(お名前)」とし、

toiawase@wasedamental.com に送信をお願いします。

(厚生局からの指導により、メールでの確認をさせていただいております。)