早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル 5/11-17

【今週の一言】

 GW明けには解除されると言われていた緊急事態宣言も延長となり(その前から分かっていたことではありますが)、バタバタとした1週間でした。

 新体制に移行するために、様々なことをやっていたので、本当に疲れました。

 YouTubeも撮りたいのですが、そちらの方まで手は回らず、本当に申し訳ないです。

 

【気になったニュース】

53.4%が「患者減」、大打撃を受けた診療科は?

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202003/564922.html

 

診療所協会からもアンケートを取り、東京の40%ほどの診療所で売り上げが50%に低下したそうです。

 

当院はNYなどの様子をみて、5月は4月以上に悪化する予想で動いていましたが、自粛体制が功をなし、予想よりもはるかに良いペースで感染者数が減ったと思います。

 

ただし、第2波第3波を想定し、安全なクリニックづくりを行いたいと思っています。

 

 

【今後のこと】

5月5日にグーグルの検索アルゴリズムがかわり、HPのアクセス数が200→600/日まで増えています。

 

 

僕自身は、主に専門家会議の提言を重視し、クリニック運営を計画しています

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000630718.pdf

 

まずは新しい生活様式に沿ったクリニックづくりです

 

待合の椅子の距離は1m以上離すようにしました

オンライン診療についても導入済みです

 

とりあえず、今の体制を維持していきたいと思います

(そこにたどり着くまでに、とても疲れました)