早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル 6/14~6/20

【今週の一言】

・通常診療は忙しく、過ごしています。診療やYouTubeの活動の中、精神科医療というのはどういうものなのか、自分がやっている行為について理解が深まっているよう思います。慣れてきた部分、ルーチン化できるようになってきた部分が大きくなり、その恩恵でしょう。

 

・臨床上の疑問を考え、調べたものをYouTube・ブログというアウトカムにつなげるという循環を、もっと機能的かつ生産的にする方法を考えたり…。

・ただ、僕自身のモチベーションや時間的な制約もあるので、辛くならない程度に頑張ろうかな、と思ったり…。

 

・ビデオ会議の普及によって、やはり対面で会うことの必要性や意義、何をはなすのかという内容の意義や必要性について、改めて考え直す機会が増えたのではないか、と思います。それは僕のような仕事の人だけでなく、多くの人にとって。

 そのなかで、カウンセリングとは何か?という患者さんの問いに対し、自分がどうこたえていくべきなのか、もう少し深く理解し、考え、そして答えていかないといけない、と思ったり…。

 

 つまり、忙しい中でも思索できる時間は増えつつあるので、それが生産的になるように計画していきたいです。

 

【気になったニュース】

https://newspicks.com/news/4993374?ref=user_4414669&u=o67wq&from=twitter&invoker=share_twitter_uid4414669

海部陽介(Yosuke Kaifu) 東京大学教授。専門は人類進化学。「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」代表。

この方のプロジェクトのインタビュー記事。

「緻密な計画をたて、それを丹念に説明し、仲間とお金をあつめ、自分の夢をかなえる」という、やりたいことをやる、社会的意義の高いことをする、その本質をついた良記事でした。

 

この記事を読み、僕自身もSNSをなんのためにやっているのか? 臨床成果やその過程で知ったことはだれのためのものなのか? そういうことについて深く考えさせられました。

 

メンタルクリニックTV】

6月18日 エビデンスのある食事とは? 結局何を食べるのが良いのか問題に終止符を打ちます  https://youtu.be/DfiEsaR3sT8

・題名はあおっていますね…

 

【質問箱の詳細】

質問箱を動画で答えてみるようにしてみました。

6月15日 https://youtu.be/QKN_2ent78I

6月16日 https://youtu.be/b6Z6oSRHZFU

6月17日 https://youtu.be/x4rd_1mL3-w

6月19日 https://youtu.be/uTDipdqH6G8

 

色々な質問をそれなりにきちんと答えています。

 

【今後のこと】

 心理学・精神医学講座を、スケジュールを立て網羅的にやろうと思っていましたが、それよりも

適応障害とは何か」

発達障害とは何か」

 というような、本質的な問いを中心とした記事と動画をつくり、それを何度もブラッシュアップしていくという作業の方が、現代的だし、需要があるのではないか、と考えるようになりました。

 

 なので、その重要な問いを集めて、整理していくという作業をしていくと思います。

 

 

 加えて、日々の質問に答えていくという作業も続けてみようと思っています。

 質問回答動画が、意外と需要があるんですよね。ここは僕の想定とは少し違う印象があります。ラジオ的な需要?