早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル7/19-7/25

【今週の一言】

 梅雨が長いこと、コロナニュースなどで精神的に参っている人が多いと思います。

 一方で、コロナの影響で強制的に休まされたり、通勤をしなくてよい、飲み会に参加しなくて良くなった人たちの中はで、「こういう人生の過ごし方もあるんだな」「人と距離をとるのって悪くないな」「みんな違っていいんだな」と新たな気づきをえて、人生を楽に過ごせるようになった人もいます。

 第2波は始まったばかりなので、ばてないように、体力・心力を温存して過ごしましょう

 

【気になったニュース】

 有名人の自死がニュースとなり、自死に関する本を再読していました。

 本の感想など、それらをどうアウトプットすべきか、考えていました。

 が、答えは出ず…

  色々と悩んでいましたね

 

メンタルクリニックTV】

7月20日 コロナ鬱は増えている? その特徴と近況報告します。

https://youtu.be/7MSTfDOLOoQ

 

・3日ほど連続更新が途絶えたことを僕の方から話題として取り上げましたが、実はその前にtwitterの方でも僕の動画の更新が途絶えたことをSNSで取り上げてくれる人がいました。

 小さいながらも影響を与えているんだな、と思ったり。

 新しいデジタル技術を用いた診療スタイル(要はSNSで情報発ししているだけだが)を僕は作ろうという気概はあるのですが、実際それがどんなものなのかわからず、でも、今回の件でなんとなく自分の中で学びや理解がありました。

 

7月22日 うつ病適応障害の見分け方について、解説します

https://youtu.be/NnfEwBnCECY

・こちらはブログ、HPにも載せているので、詳細をご参考ください。https://wasedamental.com/director/treatment/work/depressionadjustment/

 

7月23日 精神科医って、鈍感で冷たい! それって人としてどうなの?

https://youtu.be/Uzqfx3662UQ

・こちらの質問箱とかが元になっています

peing.net

返信

peing.net

 

7月24日 精神科患者さんのイライラは甘えですか?

youtu.be

7月25日 会社を辞める相談中、仕送りの話をしてくる親ってどうなの?

https://youtu.be/GcxyLngDa6o

 

 

 

【今後のこと】

 今のまま、臨床とSNS活動を続けていく予定です

 時間があるときに長期計画を立てようと思っているのですが、まだまだその心境には至らず…

 とりあえず、目の前の課題を解決している日々です