早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル7/26-8/1

【今週の一言】

  先週、休みがあった反動か、前半に忙しくしすぎて、後半失速しました

 世の中的にはコロナ患者さんも増え、きちんと~なんとなく外出を控えている人が多そうですね

 僕自身も自宅とクリニックの往復です。日々の楽しみはコンビニスイーツとどうぶつの森…。初めてつねきちに騙されましたよ!

 こんな日々がまだまだ続きそうですね…

 

【気になったニュース】

 

コロナうつ、初の厚労省実態調査

https://this.kiji.is/660225528653808737?c=113147194022725109

 

臨床現場では、緊急事態宣言の時よりも、今の方が不安定になっている人が多いです。
緊急事態宣言時には周りの人達皆が混乱していましたが、現在はコロナに適応している人と適応できずにいる人とで明暗が分かれてしまい、その結果、適応できずにいる人がますます孤独感を募らせ、不安定になっています。
その人個人の問題だけでなく、例えば職場のトップの力量でも明暗が分かれ、効率化でいずにいる組織の人は不安定な印象を受けます。

 

圧倒的RTといいねの差

https://twitter.com/saito4924/status/1285431917156773889

 公式からの発信より、一般の方の発信の方がRTもいいねもつくということ

ステルスマーケティングや、諸外国からのSNSプロバガンダなどが流行るのも、これだけ違うと、そりゃ仕方がないよなと思う

誹謗中傷問題も含めて、SNSリテラシーをつけることが重要だろう

 

ウィルスとの共進化モデルについて 

https://research-er.jp/articles/view/90663

以前、ようつべでも発信しましたが、うつ病とウィルスはかなり関係が高そう。

そういう話題です

 

 

メンタルクリニックTV】

 動画の解説ですが、今週はお休みです。

毎日更新は続けています。

すいません…。

 

【質問箱の詳細】

7/28の夜、質問箱では質問のコピペができないので、マシュマロに切り替えました

というのも、これまで約1年のべ3800近く質問に答えているのですが、過去のものが有効に使えておらず、あまり見返されることもなかったからです。

せっかくの情報なので、これらがきちんと蓄積されるシステムにできれば、と考えたりしています。

 

【今後のこと】

ブログの名前を元に戻しました

 

WEB問診システムについて、検討中です

それからYouTUbeの収益化をしようと思ったら、色々とミスがあり…

これらを調べたりすると、これも結構、時間を食うんですよね…