早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間早稲田メンタルクリニック8月23日〜8月29日

・週刊ワセダメンタルとは、複数の某有名人メルマガを意識しつつ、早稲田メンタルクリニック院長が毎日少しずつ書き溜めている個人的なブログを一部公開しているものです。ここでしか聞けない精神科臨床のリアルな裏側をこっそり教えます!

 

 

 

【今週の一言】

・このコーナーでは、一言日記を少しずつ書き溜めています。

 

8月も終わりますね

今週は精神科的な仕事よりも、クリニックの雑用が忙しい1週間でした

腰はよくなりましたが、汗で皮膚がただれて、調子が悪かったです。しかし、週の後半には体調も取り戻しました。

断酒は継続しており、夜は音楽を聴くことが増えました。米津~90年代ミリオンヒットみたいなものを聴いています。

お酒を飲まない分、生産的な活動時間が増えると思ったのですが、案外頭は回らないものですね… 

 

 

 

【気になったニュース】

・このコーナーでは、益田個人が気になったニュースや患者さんたちの気づきになるニュースをシェア、解説していきます。

 

 #8月25日

未熟なストレス反応として内的な不安を外に投影させ、それを物理的に暴力的に処理しようとします。
コロナとあだ名づけていじめる、とか

感染者いじめ、コロナ差別を許すな:夏休み明け文科省緊急メッセージ:感染を怖がり人を怖がらない(碓井真史) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200825-00195018/

 

 #8月28日

 安倍首相から自らの退任が語られました

 任期も長く、大変苦労されたと思います

 ネットではこのタイミングでも安倍さんを非難する人がいて、彼らは何を考えているんだろうと思いました。優しさが欠けているというか、なんというか…。おそらく、想像力の欠如だったりするのでしょうが、まぁ、ネットの誹謗中傷は気にしないほうが良いということだと思います

 

 

メンタルクリニックTVとSNS展望】

・このコーナーでは、現代人にとって必須のツールとなりつつあるSNSについて、益田個人の戦略や結果を交えて、一緒に考えていければと思っています。

 

  YouTubeの方は収益化も始まり、額は言えませんが、意外ともらえるんだなという印象です。

「こういう動画は見られるかも?」みたいなアイディアはわくのですが、実際に毎日の撮影となると、見られる動画よりも話したいことを話すための動画になりがちです

 動画撮影に時間を割いてもいいのかもしれませんが、そこまでの余裕もなく…

 なので、のんびりやることにしています

 

 コメントも色々といただき、ありがとうございます

 ネット上のコミニティも面白いです

 

 

【質問箱の詳細】

・このコーナーでは、Twitterに寄せられた質問と回答のやりとりを再集録しています。一部解説コメントを追記しています。

 

  特になし

 

 

 

【健康とライフワークバランス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開し、一緒に健康やライフワークバランスについて考えていこうというものです。

 

  腰痛が回復

 汗で首回りがただれてつらかったが、ステロイド治療で週の後半には回復傾向

  まだ45分の徒歩通勤は難しそうです

 

 

【精神科開業とビジネス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。精神科ビジネスの裏側を知りたい人、将来起業を考えている人、個人事業主の人…などに読んでいただければ、と思っています。

 

  開業医仲間を集めて、オンラインサロンをやりたいと思っています

 経営の話など、愚痴が言えたらな…とか

 

 経営コンサルの勉強会が月一でスタートしたので、そちらも頑張っていこうかと思います。ビジネス的なことに視野が広がることで、臨床にも応用できることが増えると思います

 

 

 

【臨床的な気づき、勉強や趣味】

・このコーナーでは、哲学や倫理学、美学が趣味の益田が、あくまで趣味レベルの話を偉そう?に解説しています。一緒に人生の意味について、考えていければと思います。

 

  動画でいくつかとったり、HPを治したりしています

 

 

【今後のこと】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。漠然としていることが多いです。

 

  なかなかブログまで手が回らないのが本音です

 ブログに集中するときもあるのですが、今は動画の方に力が向いている感じですね

 すいません

 

 

【最後に自己紹介】

 

益田裕介、元自衛官の精神科開業医。詳しくはHPをご参考ください。

 

HP:https://wasedamental.com/
YouTubeメンタルクリニックTV(というタイトルです)

https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA?view_as=subscriber
Twitterhttps://twitter.com/wasedamental

 

(登録、シェアしていただけると嬉しいです)

 

 

お仕事の依頼は下記までお願いいたします。

 

セミナー依頼(企業向け研修。上司が知るべき精神科・心理学のセミナーなど)

・原稿依頼(WEB、雑誌、書籍)

・メディア出演依頼(テレビ、ラジオ、雑誌)

 

その他提案/依頼がございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです

 

toiawase@wasedamental.com