早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル9/13-9/19

・週刊ワセダメンタルとは、複数の某有名人メルマガを意識しつつ、早稲田メンタルクリニック院長が毎日少しずつ書き溜めている個人的なブログを一部公開しているものです。ここでしか聞けない精神科臨床のリアルな裏側をこっそり教えます!

 

 

 

【今週の一言】

・このコーナーでは、一言日記を少しずつ書き溜めています。

 

  1週間、早いですね。

 今週は記事を書き溜める余裕なく、急いで今、書き上げているところです

  旅行や外出などの予定も立てにくいですが、今日からの連休、ゆっくり過ごしてください

 

【気になったニュース】

・このコーナーでは、益田個人が気になったニュースや患者さんたちの気づきになるニュースをシェア、解説していきます。

 

  菅政権が始まりますね

  これまでのうっ憤を晴らすように、色々な組織改革を進めてくれるような雰囲気があります。まぁ、安倍政権の延長ですが…。

 10月25日に選挙をすれば、菅政権でしばらく安定でしょう(健康の問題がでなければ)

 世襲制のルールを壊し、行政の縦割りもこわし、ITも積極的に活用し、効率化を進めていってほしいなと思います

 

 

 

メンタルクリニックTVとSNS展望】

・このコーナーでは、現代人にとって必須のツールとなりつつあるSNSについて、益田個人の戦略や結果を交えて、一緒に考えていければと思っています。

 

  YouTubeを中心になんとなく進めています。

 登録者数1000人を超えてから、登録者数の増え方は早いですね

 継続は力なんだな、と改めて思いました 

 

 毎日続けることで、プレゼン能力などは上がっていると思います

 あとは台本作りなどの時間をつくれるようになれば、しゃべりもうまくなると思うのですが、なかなか時間が取れず…。ここは課題ですね。サムネ作成もしかり

 企画力もついてきたというか、最初のころはとりあえずやりたいことが多すぎて、企画とか考える余裕もなく、今頃になってようやく粗熱がとれたような気もしなくもないです。が、やっぱり、まだまだ自分優先で、話したいことを話している感じです。

 

 うまくいけば、来年年末には1万人もみえてくるかなと思います。

 頑張りたいと思います。

 

 

【質問箱の詳細】

・このコーナーでは、Twitterに寄せられた質問と回答のやりとりを再集録しています。一部解説コメントを追記しています。

 

  特になし

 

 

 

【健康とライフワークバランス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開し、一緒に健康やライフワークバランスについて考えていこうというものです。

 

  汗疹と口内炎で、何度か中途覚醒ありました

  夜中にハリーポッターWikiを全部読んでしまいました

 

 

【精神科開業とビジネス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。精神科ビジネスの裏側を知りたい人、将来起業を考えている人、個人事業主の人…などに読んでいただければ、と思っています。

 

  来年以降の事業計画書を練り直しています。

  コロナによって、今年は大きく舵を変える必要がありましたからね…

 

 

【臨床的な気づき、勉強や趣味】

・このコーナーでは、哲学や倫理学、美学が趣味の益田が、あくまで趣味レベルの話を偉そう?に解説しています。一緒に人生の意味について、考えていければと思います。

 

  YouTubeの方で色々と話をしています

 シンニホンジンとか、脳科学系の書籍をいくつか読んでいました

 

 

【今後のこと】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。漠然としていることが多いです。

 

  とにかく継続していければ、と思っています

 

 

【最後に自己紹介】

 

益田裕介、元自衛官の精神科開業医。詳しくはHPをご参考ください。

 

HP:https://wasedamental.com/
YouTubeメンタルクリニックTV(というタイトルです)

https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA?view_as=subscriber
Twitterhttps://twitter.com/wasedamental

 

(登録、シェアしていただけると嬉しいです)

 

 

お仕事の依頼は下記までお願いいたします。

 

セミナー依頼(企業向け研修。上司が知るべき精神科・心理学のセミナーなど)

・原稿依頼(WEB、雑誌、書籍)

・メディア出演依頼(テレビ、ラジオ、雑誌)

 

その他提案/依頼がございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです

 

toiawase@wasedamental.com