早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル9/27-10/3

【今週の一言】

・このコーナーでは、一言日記を少しずつ書き溜めています。

 

  まさかトランプさんが感染するとは…

  コロナ騒動は日本ではなんとなく落ち着きムードですが、まだまだ予断を許さない状況なのだな、と思っています。アメリカヨーロッパでは再び感染も拡大していますしね

 

  街に繰り出す人は増えていますし、早稲田も大学生の姿をみることが増えました

(大学生がいないと、町の商売的には困る…)

 

  日常が戻ることを期待しつつ、感染に注意していきたいと思います

 

 

メンタルクリニックTVとSNS展望】

・このコーナーでは、現代人にとって必須のツールとなりつつあるSNSについて、益田個人の戦略や結果を交えて、一緒に考えていければと思っています。

 

  メンタルキャリアライドの小松さんとラジオをすることになりました

  毎週水曜日20時半ぐらいからラジオやります

 YouTubeライブもしくはスタンドFmでみつけてください 

 

 

【健康とライフワークバランス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開し、一緒に健康やライフワークバランスについて考えていこうというものです。

 

 涼しくなり、一気に過ごしやすくなりましたね

汗疹問題も解決に向かっており、夜何度も起きることが減りました。エアコンの温度調整にも気を払っています

アルコールも、睡眠薬も必要がなくなり、心身は良い感じです

 

汗もあまりかかなくなってきたので、帰りは徒歩で帰るようにしました

これでまた、体重もゆっくりと減っていけばいいと思います

 

 

 

【精神科開業とビジネス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。精神科ビジネスの裏側を知りたい人、将来起業を考えている人、個人事業主の人…などに読んでいただければ、と思っています。

 

 全国から同年代の医師が集まり、月に1回、Webで組織運営の勉強会を行っています

毎月課題図書があり、今回は「The team 5つの法則」を読みました

2時間ぐらいの勉強会のあと、オンライン飲み会もあります(僕は飲みません)

色々な科の先生と話すことができ、気づきも多く、大変面白いです。

 

同じく、東京の若手精神科開業医3名で食事会をしました

意見交換しつつ、おいしいものを食べたりして、ここでも様々な気づきがありました 

 

 

【今後のこと】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。漠然としていることが多いです。

 

 毎週水曜日20時半ぐらいからラジオやります

YouTubeライブもしくはスタンドFmでみつけてください

 

 

【最後に自己紹介】

 

益田裕介、元自衛官の精神科開業医。詳しくはHPをご参考ください。

 

HP:https://wasedamental.com/
YouTubeメンタルクリニックTV(というタイトルです)

https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA?view_as=subscriber
Twitterhttps://twitter.com/wasedamental

 

(登録、シェアしていただけると嬉しいです)

 

 

お仕事の依頼は下記までお願いいたします。

 

セミナー依頼(企業向け研修。上司が知るべき精神科・心理学のセミナーなど)

・原稿依頼(WEB、雑誌、書籍)

・メディア出演依頼(テレビ、ラジオ、雑誌)

 

その他提案/依頼がございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです

 

toiawase@wasedamental.com