早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル10/4-10/10

【今週の一言】

・このコーナーでは、一言日記を少しずつ書き溜めています。

 

 今週から小松さんとラジオを始めました

毎週水曜日20時半から30分ぐらいです

 面白く話せるように、がんばりますので、皆さん期待せずにご視聴ください

 

 

 

【気になったニュース】

・このコーナーでは、益田個人が気になったニュースを解説していきます。

 

 最近、忙しく、あまりニュースを見ていません

みずほ銀行が週4の人材を募集しはじめた

・東京のオフィス空室率が上がっている

などは、僕も患者さんらと話していると肌身で実感します 

 

 今後、ビジネスモデルは大きく変わっていくのだろうと思います

 

 

 

メンタルクリニックTVとSNS展望】

・このコーナーでは、現代人にとって必須のツールとなりつつあるSNSについて、益田個人の戦略や結果を交えて、一緒に考えていければと思っています。

 

 ビジネスモデルが変わる中、僕はYouTubeを頑張っていこうと思っています

精神医学と心理学を動画ですべて説明する

という目標でやろうかな、とか考えています

 

精神医学をすべての人に分かりやすく

正しい医学を皆さんに伝える

 

キャッチコピーを考えつつ…

 

 

 

 

【健康とライフワークバランス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開し、一緒に健康やライフワークバランスについて考えていこうというものです。

 

 断酒は続けていますよ 

 

 

 

【精神科開業とビジネス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。精神科ビジネスの裏側を知りたい人、将来起業を考えている人、個人事業主の人…などに読んでいただければ、と思っています。

 

 ビジネスモデルが大きく変わろうとしている中、自分ができることを模索中

 まずはYouTubeをどこまで伸ばせるかですね

 

YouTube制作会社みたいなところにも連絡してみましたが

コンサル10万~

動画撮影30~50万~

1本あたりの編集3万~

とか聞いて、「個人だときついな」と思いました

 

【臨床的な気づき、勉強や趣味】

・このコーナーでは、哲学や倫理学、美学が趣味の益田が、あくまで趣味レベルの話を偉そう?に解説しています。一緒に人生の意味について、考えていければと思います。

 

 趣味としてユニクロとかフランチャイズの本を読んでいました

 

 

【今後のこと】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。漠然としていることが多いです。

 

 ブログをなかなか書けずにいます

本当に申し訳ないです

 

小松さんとのラジオでは、もっと軽快に話せるようになりたいです…

 

 

【最後に自己紹介】

 

益田裕介、元自衛官の精神科開業医。詳しくはHPをご参考ください。

 

HP:https://wasedamental.com/
YouTubeメンタルクリニックTV(というタイトルです)

https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA?view_as=subscriber
Twitterhttps://twitter.com/wasedamental

 

(登録、シェアしていただけると嬉しいです)

 

 

お仕事の依頼は下記までお願いいたします。

 

セミナー依頼(企業向け研修。上司が知るべき精神科・心理学のセミナーなど)

・原稿依頼(WEB、雑誌、書籍)

・メディア出演依頼(テレビ、ラジオ、雑誌)

 

その他提案/依頼がございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです

 

toiawase@wasedamental.com