早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル1/3-1/9

皆さま、おはようございます

 

今週はいよいよ緊急事態宣言がでましたね

感染する人も周りでいたり、それで会社や学校が休みになったり、となかなか予定通りことが進まない人も多いかと思います

 

経済的なダメージも大きく、政府は国債を刷りながら、飲食・観光業などの支援を行うのだと思います。

世界中の政府がそうするので、当然お金は増えることになり、インフレみたいなことも起きるのでしょうか。将来的に税比率を上げることもあるでしょうが、なかなか理解は得にくくなると思うので、ゆるやかなインフレを受容するといことになってしまうのかな、なんて思います

 

 

社会の分断というと、トランプ大統領の支持者が連邦議会に突入し、4名銃殺されてしまうという出来事もありました

これも恐ろしい話です

 

社会はどうあるべきなのか、各々が考え、それが実現できる社会になるといいなと思います

 

 必要な支援を行いつつ、どういう社会にしたいのか、やはり考えるべきでしょう