早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル1/10-1/16

おはようございます

 

冬休みも明け、皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

コロナの問題はなかなかすぐには解決しそうにないですね

今年1年も、おなじような感じで続いていくのかな、と覚悟しています

 

世の中の情勢をみると、やはりコロナによる経済打撃は大きく、じわりじわりと僕ら庶民の生活にも影響が出ているようです。

実際に、診療現場でも経済苦を打ち明ける人が増えてきました。

 

菅さんも剛腕をふるっていましたが、それだと人はついてこず、今は右往左往しているようです。アメリカも、ヨーロッパもリーダーシップをどう取ればいいのか、とても混乱しているように見えます。

 

そんな中、賛否両論はありますが、YouTube竹中平蔵ちゃんねるを僕は見ています。

もちろん建前があり、本音を隠しながら話していると思いますが、国のトップの人がどういう塩梅で政治や経済をみているのか、語られていて大変興味深いです。

 

医療体制についても、現場の人を称えつつ、コロナに対応できない医療体制に苦言を述べていますね。

確かに医療体制は古臭いところが多く、変わりにくい業界体質になっているかと思います

専門性や命をたてに、中小の病院など、自分たちの利権にしがみついているところも多いと思います

 

僕自身はただの町医者にしかすぎないですが、家族・スタッフの健康と患者さんのために頑張りつつ、学び続け、YouTubeやブログでアウトプットし続ければいいなと思います

 

 

あと、今週は初めてクラウドファンドで寄付してみました

患者さんが自ら作るWebメディアの設立に協力した形です

寄付の結果については、また後日、話すことができると思います