早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル1/17-1/23

おはようございます

 

本来ならば、1/23からシンエヴァンゲリオンが公開でしたが、コロナ流行に伴い、再び延期となってしまいました。

今、アマゾンプライムエヴァンゲリオン序を毎朝少しずつ見直しているんですが、面白いですね。

ネグレクトされた子供なのに、シンジ君ってかなり健気だし、努力家だなと思います

大人の目線にたってみると

 

精神療法について

最近、精神療法を系統的に学ぶ機会がないことが話題になり、そもそも思想を系統的に学ぶこととは何なのか、について思いめぐらしてみました。

つまり、思想史を学ぶということなんですよね

歴史とともに思想が変わってきたこと、そして現代的な視点で歴史や思想が語りなおされていること。それこそが精神療法を系統的に学ぶ、ということなのだろうと思っています。

というより、僕が患者さんと話すときには日本人の美意識を意識して話さないと、説得力をもてない、ということの臨床的な気づきから、そう思うようになったのかもしれません

これも後日、YouTubeであげられたらなと思います