早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

発達障害の治療など

ホームページの『よくある質問』に、発達障害の治療について、記載しました。

 

f:id:m01151122:20180525171737j:image

 

発達障害の治療について


発達障害の治療を行っていますか?


当院では発達障害の患者さんの治療も行っています。


発達障害というのはどういうものですか?


発達障害というのは、簡単に言うと、生まれつきの個性で日常生活に支障がある人のことを指します。例えば、「忘れ物やミスが多い人、提出物の期限が守れなかったり、計画性がなかったりする人」。こういう人は注意欠陥多動性障害ADHD)が疑われます。また「こだわりが強く、完璧主義な人。コミュニケーションが苦手で、空気が読めないといわれやすい人」。こういう人は、自閉スペクトラム症(昔はアスペルガー障害と言われていた)が疑われます。両方の特徴を持つ人もいるでしょう。


どのような治療法がありますか?


当院では注意欠陥多動性障害ADHD)に対し、コンサータストラテラなどによる薬物治療を行っています。また自閉スペクトラム症に対し、認知行動療法も含めた、カウンセリングなども行っています。また、しっかりとした心理検査を希望される方にはWAISⅢという知能特性のわかる検査(IQなどが測れるテストです)も行っています。
どうぞ、気軽に相談に来てください。