早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

体重が激減し、ついには通学もできなくなる

体重が激減し、ついには通学もできなくなる
高校3年生Mさん(17歳、女性)の場合
小さい頃から勉強ができたので、私は「手のかからないよい子」でした。それでも両親にも悩みを打ち明けられず、一人で抱え込んでいました。中学2年のとき、同級生の男子から「太っている」と言われたことをきっかけにダイエットを開始しました。私はもともと一生懸命に取り組むタイプですから、体重は着実に減っていきました。そのことに達成感のようなものも感じていたかもしれません。
10kg減量したものの、理想の体型にはまだまだで、親からは食べるように言われますが、もっとやせたい気持ちが強かったです。それからも、体重は35kg(身長158cm)まで減りました。生理も止まってしまったのですが、今のスタイルがいちばんいいように思っていました。それに食べると限りなく太るのではないかと心配でした。
その後、両親がとても心配をして、心療内科に受診することになり、入院になりました。私自身、病気だなんて思っていなかったのですが、心理療法を受けるうちに、だんだん気持ちも落ちつき始めています。「やせなくちゃっ」という気持ちが少し変わってきたようです。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/case/case05.html

 

摂食障害に対する治療は非常に難しく、多様です。

当院では選択肢の一つとして、週1をベースとした対面のカウンセリングを用意しています。

 気軽にご相談ください。