早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

ズバリ、クリニックに来れば「死にたい」気持ちは治るのか?

 治ると思います。

 一人の人間が、その人のために1時間を毎週準備し、待ってくれているというのは本当に尊いものだと思っています。

 カウンセラーというのはそういう思いでやっていますし、僕自身もそういう思いでやっていますし、院長として彼らのサポートも行っています。

 

 幸せになれる、とまでは約束が難しいかもしれません。

 しかし、自己理解が深まれば、変化が起きますし、少なくとも「死にたい」という孤独な気持ちは、治ると思います。

 

うつ病などの内因性疾患であれば、そもそも薬が効くケースが多いです。

 症状によっては入院なども勧めさせていただいています)