早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

甘いものとしょっぱいもの

 あまいものとしょっぱいものを交互に食べると、止まらなくなるように、YouTubeはお笑い系の動画と音楽系の動画を交互で見ます。

 

 どのような対立意見も、互いに長所と欠点がありますが、短い意見ややりとりだけでは、相手は長所しかみなかったり、逆に欠点しか見ないことも多いです。全体像をとらえての会話は成立しない。

 

 休日に休んでいたら、一流にはなれない

 

 という意見も、「確かに他の人と同じ努力では相手に勝つことは難しいよね」とも思うし、「休まなければ、怪我も増えてしまうだろう」とも思います。休むことで得られる、『間』みたいなものも人生に深みを出すためには必要だろうし。

 

 知れば知るほど、自分が話せる言葉は本当にわごくずかだとわかるのですが、しかし、話さなければ伝わらないことも多く、「とかく人の世は住みづらい」ですね。