早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

女性限定の座談会

水曜日の女性限定座談会
ほぼ毎週水曜日、17時から20時まで当院6階で女性限定の座談会を行っています。
ホストはベテラン看護師大井田さん。大井田さんは立川共済病院精神科で長く働いてきた看護師さんで、子育て経験も終えた「みんなのお母さん」のような存在です。何気ない話から、日常の悩み、精神科に関する全般的なお悩みなどを対応してくれます。
昨日から始めたばかりなのですが、参加者10人ぐらいを目標に、いろいろなことをおしゃべりしてもらいたいと思っています。
疾患年齢は様々で、どなたでも気軽に来てください。みんなで円になり、テーマを決めたり、決めなかったり、ゆるーくやります。ひとりが話しすぎないよう、また、自分からは話せない方も、うまく場をしきってくれるとおもいます。
他人を中傷しなければ、どんなことを話してもOK。座談会では議論や批評は禁止です。できるだけ耳を傾け、共感してみましょう。
個人情報に関し、交換禁止です。また患者さん同士の院外接触も原則禁止です。
料金は保険診療3割で約900円、自立支援を使うと約300円。当日診察がある場合は、デイケアはご利用できません。
毎週来てもらうことも良いですし、気が向いた時に30分だけ来てもらうのも良いです。
「お酒のないBar」みたいになれば、面白いなと思っています。テレビもあるので、来年はオリンピックを見ながら、みんなでわいわいおしゃべりしたいですね。
少し話すだけでも、本当に楽になりますよ。また、ほかの患者さんの話を聞くだけでも、すごく勉強になりますよ。
ぜひ、来てみてください。一緒に「おしゃべりの場」を作っていきましょう。