早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

早稲田メンタルクリニックの仕事、その他資料

早稲田メンタルクリニックの仕事や、その他治療説明の資料をHPの院長コンテンツにアップしました。

 

質問箱の内容など、コンテンツも溜まってきたので、一度整理してみたいと思っています

 

が、忙しいですね…

 

 

○早稲田メンタルクリニックの仕事(2019/10/2)

 

・外来診療部門:薬物療法を中心とした、常識的かつ医学的解決策を提示します。

 益田:月曜日から土曜日

 山内:やさしい男性の先生 産業メンタルヘルスが専門 火曜日

 増田:やさしい女性の先生 火曜日夜

 礒 :やさしい女性の先生、水曜日

 音羽:やさしい男性の先生 産業メンタルヘルスが専門 土曜日

 須田:やさしい男性の先生 女性メンタルヘルスてんかんが専門、土曜日

 

 

○薬以外の治療方法としてどういうものがあるんだろう?

 

【外来での診察にカウンセリング要素を取り入れたい方、自分一人でやっていきたい方】

・HPに「自分でできる認知行動療法」というコンテンツがあります。無料です。

HPの「menu→院長コンテンツ→自分でできる認知行動療法

 ワークブックで自分の気持ちや行動を記入しながら、認知行動療法の考え方を学んでいきます。心理学的な知見が深まるにつれ、物事を多角的にとらえられるようになります。しなやかな考え方を身に着けることを目指します。

 記入してきたものを外来に持っていき、主治医と簡単にふりかえり、アセスメントできます。

(より本格的なものをお求めの方は、カウンセリングをご利用ください)

 

【対話が苦手な方】

・益田Twitterでの質問箱 wasedamentalで検索:無料

 1対NのSNSカウンセリングです。質問したり、他の人の質問をみることで疾患や心についての理解をふかめ、しなやかな考え方を身に着けることをめざします。                 

・その他:HPブログなどでも情報発信、心理教育を行っています。

 

【誰かと悩みを共有したい方、話すことでの治療効果を試してみたい方】

・月1の座談会(毎月第一金曜日19時から20時半):無料

 円状に座り、トークテーマを決め、ひとりずつ、自分の体験談や思いを語ります。議論は禁止。個人情報の交換も禁止です。話を聞いたり、話すことで癒しの効果や気づきの効果が得られます。

 

・水曜日17時から20時の女性だけの座談会:保険3割で900円程度

 女性同士で話をすることで、様々な発見、癒しの効果が得られます。ホストはベテラン看護師大井田さんです。

 

・土曜日午後のモノづくりの会(14時から17時):保険3割で900円程度

 モノづくりを通じて、コミニケーションを学んだり、人の温かみに触れあいます。

 

【より本格的に対話をしていきたい方へ】

・カウンセリング

 心理士と1対1のカウンセリングです。1回6000円で自費となります(医療費控除の対象にもなりません)。

 回数を重ねることで、自分や他者の心の理解を深めていきます

 

【自分で自助団体をつくっていきたい、同じような境遇の人と話してみたい方へ】

 患者さんの中で、自分たちで団体を立ち上げた方がいます。こちらもご紹介させていただきます。

 

・ミッドナイトミーティング高田馬場

断酒会 戸塚地域センター:無料

 毎月最終火曜日、1945~2145 21時ぐらいから益田も参加予定

 アルコール依存症の方に向けた自助団体です。

参加者は体験談を語ります。断酒継続のためには重要な治療です。

 

コンサルタント関連の仕事で悩んでいる人・悩んだことのある人、情報共有したい人:参加費1000円

 隔週月曜日 1900~2200(次回10/21)

 2019/10/7よりスタートしました。当院で行っています。今後変わっていく可能性もあります。

 詳しくはtwitterやHP,当院受付電話でご確認ください