早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

患者さん座談会

患者さん座談会

 

患者さんらとDr益田で円状に座り、トークテーマを決め、ひとりずつ、自分の体験談や思いを語ります。トークテーマは例えば、「好きなお菓子」「夏」「困った時の対処法」「コントロール」などで、一人の持ち時間は5分未満、話しにくい場合はskipも可能です。

参加者は他の人の話を聞くだけで、それに対応して質問したり、議論するのは原則禁止です。

自己紹介、自分の病名を告げなくても良いです。個人情報の交換も禁止です。

話を聞いたり、自ら話すことで癒しの効果や気づきの効果が得られます。

 

日時・場所:毎月第一金曜日、19時から20時半まで

参加費:無料

参加者は10~20人ほどです

 

○よくある質問

 

・どんな人が参加しますか?

→20代から60代まで、男性患者の方がやや多いです。疾患は様々です。

 

・話を聞くだけでもいいですか?

→参加者の人には聞くだけでなく、話してもらうことをお願いしています。

 

・患者さんの話を聞いて、意味があるんですか?

→病気が良くなった人から辛かったときの話を聞くのは、大変迫力があり、勉強になるところがたくさんあります。また、自分の話を10人以上に聞いてもらえる、という体験はとても神秘的です。

 

・知り合いや友人、家族にはなすのとは違うのですか?

→参加者の皆さんは日常関係の人間関係とは違い、利害関係にない人たちなので、気楽に話せます。暖かく、優しい雰囲気であり、この雰囲気を体験するだけでも、大きな意味があります。

 

・女性だけの座談会はありませんか?

→毎週水曜日17時から20時半に、女性だけの座談会をやっています。ホストはDr益田ではなく、看護師の大井田さんがやってくれます。こちらは参加費が保険診療で900円ほどかかります。