早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

第5回患者さん座談会の報告(2019/11/2)

第5回患者さん座談会の報告(2019/11/2)

 

2019年11月1日金曜日に第5回の患者さん座談会を行いました。

トークテーマは「お世辞」「困った時の対処法」「旅行」「買ってよかったもの」です。

参加者は15名ほどで、ゲストとしてリヴァトレの中川さんも来てくれました。https://liva.co.jp/service/training/staff

 

ある参加者さんに「そろそろ1年たつね。若いクリニックが立ち上がっていくことに、参加させてもらえてよかったです」と言ってもらえ、大変ありがたかったです。

正確には覚えていないのですが、2018年11月ぐらいから、断酒会の皆さまとの交流が始まり、少なくとも2019年4月からは「依存症の会」が始まりました。参加メンバーがあまり集まらなかったこともあり、2019年7月からは「患者さんの会」として、今のスタイルになりました。

人数は少しずつ増え、9月の会では20人を超えましたが、10月は10名前後、今回11月は15名前後来られました。

 

月に1回の1時間半という、ちっぽけな会ではありますが、参加者の皆様に支えられ、1年無事に務めることができました。

今後も、一人でも多くの人にとって、ほんの少しでも助けになれればと思います。