早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル(12/2~12/8)  

週刊ワセダメンタル(12/2~12/8)

 

【目次】

  • 今週の一言
  • 気になったニュース
  • 近況報告
  • 質問箱
  • 今後のこと

 

【今週の一言】

 ちょっと、今週は忙しく、きちんとモノが書けず、すいません。

 あと3週間で今年も終わりです。頑張りましょう。

 

【気になったニュース】

 

内閣府初、10代女子ら向け「性暴力相談SNS」開始。

https://www.businessinsider.jp/post-203638

→このニュースをリツイートしたところ、892リツイートされました。

 

YouTubeで外科手術の技術を学ぶ医師が増えてきている

https://gigazine.net/news/20191204-doctor-watch-youtube/

→これは、本当にそうだと思う。気軽に動画検索ができるようになるんですね、今後は。しかも、無料で!

 

○日本で普通の「社内恋愛」が世界の非常識なワケ

https://president.jp/articles/-/31335

→実際のところ、アメリカでどうなっているのかは、耳にしてません。しかし、セクハラ、パワハラに対して、もっと日本社会は敏感になっても良いのではないか、と思う。被害者が生まれ続けている現状に目が向けられ、よりよい社会に変えていきたいです。

 

【近況報告】

 コンサータ登録にバタバタしたり、12/6にはクリニックの座談会、12/8にはkaienの忘年会に参加させていただきました。忙しかったです。

 

【質問箱】

益田裕介/精神科医 (@wasedamental) | Twitter

 時間が取れず、今回はお休みとします。

 

【今後のこと】

 実は、kaienさんやリヴァトレさん以外にも、色々なところに顔を出しています。

 クリニックの治療だけでは提供できない、様々なサービスを組み合わせられるように、色々と研究中です。

 

【感想・質問、こんなことをしてほしい、など】

toiawase@wasedamental.com

https://twitter.com/wasedamental