早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル(12/23〜1/13)

週間ワセダメンタル(12/23〜1/13)

 

【目次】

  • 今週の一言
  • 気になったニュース
  • 近況報告
  • 質問箱
  • 今後のこと

 

【今週の一言】

 しばらくお休みにしていて、すいません。意外と好評のようで、このブログも続けていこうと思います。YouTubeに専念するのではなく、Twitterやブログなど、複合的にやっていくことが、ビジネス的にも重要なのかもしれません。一つに集中するよりも、これぐらいのサイズ感だと、チャンネルは広くしておいた方が良いのかもしれませんね。

 

【気になったニュース】

 YouTubeの方でも発言しましたが、将来を予測して動くことは重要です。世の中を知るにはニュースを読むことが重要であり、専門家の知り合いを増やすより、ネットできちんと情報収集すること・自学自習ができることが大切かもしれません。

 気になったニュースとして、僕はイラン・アメリカ問題、台湾選挙、トヨタが自動運転試験都市を作る、が気になりました。

 当院では若い方も多く、診察場面では世間の常識を説明することも多いのですが、これらも情報発信していけたらいいかもしれませんね。手間の問題もあるので、あまりできませんが…。

 

【近況報告】

 YouTubeに力を入れ、それに合わせて周辺知識を色々と勉強中です。面白いですね。

 チャンネル登録者数は100、Twitterについては350を超えました。今年1年でチャンネル登録者数1000を目標にしていますが、かといって、努力の方針を大きく変えるわけではなく、あくまで目安を伝えているだけですね。

 12月28日は断酒会に参加し、1月7日はkaienさんがやっている放課後デイを見学させてもらいました。今後も連携施設を増やしていきたいと思っています。

 

【質問箱】

 Twitterで答えた質問を、ここでもう一度まとめる、という主旨のコーナーでしたが、手間がとてもかかるので、今回で終了しようと思います。

 

【今後のこと】

 週間ワセダメンタルを継続するにあたり、コーナーなどを色々と変えてみようと思います。クリニックスタッフ向けに事業計画を含めた、文章も時々作成しているのですが、クリニック運営の方針などはある程度、開示できた方が良いのかもしれません。

 というのも、今後は座談会など当事者の人たちの活動サポートにも力を注いでいきたいと考えており、そちらの方にもできるだけ多くの人に参加してもらいたいからです。参加することが、治療的にとても効果が高いです。

 個人情報の交換はNGですが、その場で話すだけでも、かなり視野が広がると思いますよ。