早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル(2/2〜2/9)

週間ワセダメンタル(2/2〜2/9)

 

【目次】

 今週の一言

気になったニュース

今後のこと

 

【今週の一言】

今週は座談会をやりました。とても勉強になり、参加者さんも様々な気づきがあったと思います。毎月第一金曜日にやっているので、ご参加よろしくお願いします。

 

毎週水曜日も患者会やっていますので、勇気を出して、参加してみてください!

 

【気になったニュース】

乗客、乗務員ととてもストレスがかかっているなか、そこに飛び込み、仕事をする意義はとても大きいです。想像するだけで、胸が苦しくなります。頑張ってほしいです。

クルーズ船に自衛隊員を災害派遣 生活や医療の支援へ | NHKニュース

https://twitter.com/wasedamental/status/1225642244083867648?s=21

 

 

93万人という数字はさておき、ゲームに依存させる力があるのは事実。重要なのは、報酬系を刺激するだけのギャンブル的なゲームを減らし、競技性が高く、学びが多いゲームを増やしていくべき。ゲームを通じて、どんな未来にしたいのか、考えるべき。僕もゲームを通じて「かけひき」を学びました。

https://twitter.com/wasedamental/status/1225343221850505216?s=21

 

 

【今後のこと】

今週末は編集ありのYouTube撮ります。

話してもらいたいテーマなどありましたら、気軽に質問箱などで教えてください。