早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル(2/24〜3/1)

週間ワセダメンタル(2/24〜3/1)

 

【目次】

 今週の一言

気になったニュース

今後のこと

 

【今週の一言】

専門家の意見が発表され、火曜日にデイケアや座談会の中止を決めました。その後、政府の基本方針も発表され、あれよあれよと様々なイベントが中止となりました。

色々と物事が動く時のようです。

気持ちを切り替え、今は耐える時期だと割り切りました。

 

【気になったニュース】

コロナ関係のニュース。

精神科医というのは、多くの人の本音を聞く仕事です。

うちの患者さんで、コロナそのものを恐れている人は数名しかいなかったです。

なので「コロナの報道で世間は踊らされている」「大衆は愚かだ」という風な幻想は、本当に幻想なのだなと思います。

現実的に、コロナそのものを恐れている人は少ないのです。

 

恐ろしいですよね。

もし不安になる人が多数実在しているなら、不安を解消するような啓蒙活動をすれば良いのです。

しかし、不安を感じていないのに、不安を感じているかのように振る舞う人たち(大衆が愚かだから、買い占められる前にマスクを買っておこう)を、どうやって行動を止めさせたらいいのでしょう? 

 

幻想を持つ僕らは大衆が愚かだから、買い占められる前にマスクを買っておこう、と思っているわけです。

そして、選民思想を持った自分たちこそ大衆なのです。

 

そんなことを考えている人はいましたか?

おそらくあまりいないのではないでしょうか。僕も考えていませんでした。

自分は特別ではなく、大衆なのだ。ということを、こんな形で思い知らされることほど、受け入れがたいものはありません。

 

なので、誰かを愚者にするゲームは終わらないでしょうし、世間は精神科患者や大衆が不安で怯えているという幻想を持ちたいんでしょう。

 

【今後のこと】

リヴァトレ関係の動画がしばらく続きます

その後は講義形式の動画を撮ってみたいと思ってます