早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル(4/6~4/12)

【今週の一言】

コロナの話題ばかりです。

僕自身が経営者であるためか、やはり世の中のニュース(特に景気に関するもの)には敏感に反応し、様々なことを考えてしまうので、本当に疲れました。

途中から、ニュースを見るのを意図的に辞めるようにしました。

 

分かっていることをはっきりさせましょう。

コロナの感染力は風邪のように強く、毒性はインフルエンザよりやや強いです。

感染拡大の結果、医療キャパを越えつつあり、予定手術ができなくなっている病院もちらほら。

緊急事態宣言に効果があれば、4月第3~4週にピークアウトするはずだが、ピークアウトしなければ更なる制限が求められる。そもそも、4月第3~4週のピークがどれほど高い科さえ、まだ分からない。

 

本来救えたはずの命を救うためには、今と同じもしくは今以上の自粛をしながら、ワクチンができるのを待つしかない。その場合、数年に及ぶ可能性が高い。

 

経済的なダメージを最小限に抑えつつ、コロナが収束するまでは、人が集まるイベントを自粛し、テレワークを中心とした社会への移行を目指しているようだ。

 

でも、本当にそうなのだろうか?

感情的に受け入れがたく、もやもやしてしまう…。

 

【気になったニュース】 

今回はお休みとします

 

【今後の方針】

クリニックの赤字?を計算し、事業内容の見直しが必要なので、それらにエネルギーを注ぐと思います。はぁ。

 

Zoomを用いた患者会を行い、可能ならRemoの方が面白いかもしれないですね。

毎日、同じような悩みを持った人が集まり、オンライン上で雑談ができれば面白いな、という気がしています。

https://note.com/mc_kurita/n/nb15f6ea30f64