早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル6/1~6/7

【今週の一言】

 4月5月は忙しさと変化の多さに困惑しましたが、6月に入り、このコロナ状況もなんとなく受け入れつつある、というかこれも日常化したような気がします。

 変化のストレスを言い訳に、色々なことを棚上げして、とにかく目先のことだけに集中してきましたが、そろそろ前を向き、計画を立てていこうと思っています。

 考えてみれば、この2年というか、自衛隊を辞めてから、自分で判断し、できることの幅が極端に増え、とにかく動き回っていました。

 どうして、そんなにも動いていたのか?

 お金のため? 地位や権力、承認欲求のため?

 そうやって言い訳することもできるのですが、とりあえず「やってみたかった」「しりたかった」というのが大きい気がします。

 バカですよね、本当に。

 コロナ状況下ではじたばたしても仕方がないので、自分の好きなことをできるだけ、のんびりやろうかなと思っています。

 早稲田大学に学生が戻らないことには、早稲田の街はどうにもなりませんからね。

 

【気になったニュース】

 

youtu.be

https://www.businessinsider.jp/post-214061

マッチングアプリは薄利多売の図式に似ている

つまり、多くの人に使ってもらわないと利益が出ない

そういう構造のビジネスは、リスク管理が難しく、ある程度、批判やトラブルも抱えて進めなくてはいけない

というような話です

 

【今後のこと】

Twitterの登録者数をYouTubeの登録者数が抜きそうです

なぜ?

多くの人に知られながら、コンテンツを提供し続けるのは、リスクが高いかもしれないと考えています。

適性サイズと、自分のやりたいことを模索していこうかな、と思っています