早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル6/21-6/27

【今週の一言】

1週間お疲れさまでした

緊急事態宣言明けの6月でしたが、少しずつ、日常が戻ってきた気もします。

一方で、感染者数も少しずつ増えており、7~8月は油断ならないな時期になるのではないかと思っています。

 

若者を中心に感染者が増えているとのことですが、彼らの多くは無症状感染だったりします。無症状感染であっても、感染させることがあります。

ので、感染リスクはゆっくりと全体的に広がっているのだろうと思っています。

 

第二波は秋から冬にかけて、同時多発的に起きるのではないか、と危惧しています。

個人個人の健康リスクという面では、そこまで恐れるべきではないと考えていますが、社会に与えるインパクトやそれに伴う産業構造変化はとてつもないものになるのではないか、と…

 

そういう目で社会をとらえつつ、日々の臨床に取り組んでいるという感じです 

 

 

【気になったニュース】

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/k10012484661000.html

日米の株価「実体経済とかい離」IMFが警鐘鳴らす

株価自体は現在もなぜか高値です

現在の株価高値は自粛期間中に暇だった人たちが、給付金などのあぶく銭で投資を開始し、お小遣いや貯金などもつぎ込んだことで流れが生まれてしまったのかなと想像しています。YouTubeでもお金講座とか人気ですしね。

 

このニュースについては、動画でも解説してみました。

参照:鬱や依存に注意!!株価が高いかもしれませんが、今は投資が怖い時期ですよ!

 

メンタルクリニックTV】

6月22日 質問箱:うつ病チェックにひっかかった? 受診する目安は?

https://youtu.be/y7n91pNniuY

・月曜日の朝で忙しく、バタバタした中撮影しました。

・動画のやり方もちょこちょこ変えていかないとダメだな、と実感したり…

 

6月23日 質問箱:境界性人格障害について、ふんわり解説

https://youtu.be/O5b8xFm01ZI

特に台本や準備なく話しましたが、それなりに見られたようです 

 

6月24日 質問箱 うつ病の原因? 上司や部下に気を使いすぎるのはどうしたらいい?

 https://youtu.be/-6mCI2cWVC4

 

6月25日 村上春樹「猫を棄てる」の感想を述べます

https://youtu.be/PiVYIusRGew

 

6月26日 質問箱:大人になってから知的障害があることを知りました。もっと早く知れば、より良い人生がおくれたのでしょうか?

https://youtu.be/c9DGlsqYkto

これも台本などを特につくらず、日常の延長でパパっとしゃべったのですが、意外と好評でした

 

6月27日 鬱や依存に注意!!株価が高いかもしれませんが、今は投資が怖い時期ですよ!

https://youtu.be/hIFtORm29E4

休み前に警告をこめて、動画化しました 

 

【質問箱の詳細】

文章化がむずかしかったのものがあり、動画で話しました… 

 

【今後のこと】

コロナの患者さんが増えていますね

感染動向に左右されないよう、クリニックとしては今年はあまり新しい活動をする予定はありません。

座談会もオンライン以外のカウンセリングも厳しいかな、と思っています。

皆さまにはご迷惑をおかけします。