早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル8/30-9/5

・週刊ワセダメンタルとは、複数の某有名人メルマガを意識しつつ、早稲田メンタルクリニック院長が毎日少しずつ書き溜めている個人的なブログを一部公開しているものです。ここでしか聞けない精神科臨床のリアルな裏側をこっそり教えます!

 

 

 

【今週の一言】

・このコーナーでは、一言日記を少しずつ書き溜めています。

 

  なんとなく忙しく過ごしています

 2021年に向けて、どういう風にやっていこうか、色々と検討中です。

  これまでは行動ばかりが先行して、考えるよりまず動く、という感じでしたが、色々と見えるものも増え、「始まる前に勝っている(いわゆる作戦勝ちを目指す)」というものこそ、大事なんだなと気づけるようになりました

  というわけで、今後のことを計画中です

  2021年に実行できなければ、2022年でもいいので、そこは焦らずにやっていこうかと思います

 

 

 

【気になったニュース】

・このコーナーでは、益田個人が気になったニュースや患者さんたちの気づきになるニュースをシェア、解説していきます。

 

 新型コロナ「第二波がこない」スウェーデン、現地日本人医師の証言 https://forbesjapan.com/articles/detail/36353

 とても興味深い記事。

 この記事を読むと、コロナはこのまま収束に向かっていくのかな、という気もします。東京も人が増えていますが、第二波は収束に向かっていますからね。

 コロナが終わっても、元の生活にはそのまま戻るという気はしません。

 オンラインを活用した生活(在宅勤務)は楽ですし、日本が中国韓国、台湾などに比べてもIT化が遅れているのは露呈されてしまったので、国策としてもIT化をすすめるべきでしょう。なので、個人の快適さ、国力の観点から、新しい生活様式は普及していくと思います。

 

  ちなみにオリンピック開催についてですが、無観客試合が成立しており、人々が受け入れつつある現状をみると、無観客でのオリンピック開催はありえるなと思います。

 無観客であっても、興行的には収益が出ますし、収益が出るなら可能な形で行うでしょう。選手のため、という大義名分があれば可能です。

  最終判断はトップの気分で決まるのでしょう。現場の人たちは「オリンピックは開催しないつもりで準備している」と言いますが、それは容易に覆るのではないかなと思います。

  大金が動くので、まぁ、そうでしょうね

 

 

メンタルクリニックTVとSNS展望】

・このコーナーでは、現代人にとって必須のツールとなりつつあるSNSについて、益田個人の戦略や結果を交えて、一緒に考えていければと思っています。

 

  チャンネル登録者数1000人を超えてから、登録者数の増え方は早いです

 アナリティクスもマスの影響をより受けるようになり、ライトユーザーの好みが反映されるようになってきました

 コアユーザーにあわせた動画をとるのか、ライトユーザーに焦点をあてるかについてですが、僕自身の人生のビジョンを踏まえて、説明してみようと思います。

 

①実現すべき目的や意義

・50~60歳になった時、精神科臨床やカウンセリングについて、オリジナルな意見(世界的にも、時代を超えても、それなりに意味があるもの)を持てるようになっている

 

②成果目標

・臨床の継続で、臨床スキルを上げ続ける

・クリニックの経営を通じて、社会やチーム、現実を肌で理解していく

YouTubeSNSを通じて、コミュニティ、メディアや雰囲気、もっと大きなものを体感・理解していく

 

③行動目標

 今の行動の最適化、継続、実績を積み上げる 

 

という風に考えていて、YouTubeの最適化を考えると

「ライトユーザーに求められる動画を継続しながら、ユーザーの学習機会を増やし、コアユーザー化させていく

 コアユーザーも楽しめる動画を混ぜていく」

ということになるのでしょう。

 

 まぁ、アウトプットは僕自身の理解生理も兼ねているので、結構、いい加減にやっていくと思います

 

【質問箱の詳細】

・このコーナーでは、Twitterに寄せられた質問と回答のやりとりを再集録しています。一部解説コメントを追記しています。

 

 

   こんばんは。最近昔のネガティブな思い出ばかり思い出されて鬱々しています。子供の頃から大学生、社会人なりたての頃まで友達に言われて嫌だったこと、自分がやったクソみたいなこと(法には全く触れてません。拒食とか嘘ついたとか良く見られたくて誇張して自分を美化したとか上司と同期の目を盗んでズルしたとか)ものすごくハッキリくっきり思い出されて、もう死にたくなるくらい嫌になります。もっとこうすれば良かった、とかもっと勉強すれば良かったとかすごく思うけど、過去には戻れないし変えることもできないから、こんな自分は生きてる価値ないんじゃないかと思うのです。反省してるし、これからは前向きにやろうと思うんですが。過去について、どうしたらいいか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 

過去のことは思い出さない方がよいです
過去はどうにもできません。他人は覚えておらず、覚えているのはあなただけです
あなたが忘れさえすれば、それらは永遠の闇の中で眠りにつきます
お忘れなく…

 

 

このやりとりはリツイートも多く、いいねも多かったです

どうしてなんでしょう?

皆、過去のことを思い出す時間が多いんでしょうね…

 

 

【健康とライフワークバランス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開し、一緒に健康やライフワークバランスについて考えていこうというものです。

 

  断酒継続して3か月になります。甘いものを食べる機会が増えましたね…

 ローソンのカップケーキみたいなやつがおいしいので、買ってしまいます

  お酒を辞めている分、甘いものについては我慢せず、自分を甘やかしてます!!

 

 

【精神科開業とビジネス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。精神科ビジネスの裏側を知りたい人、将来起業を考えている人、個人事業主の人…などに読んでいただければ、と思っています。

 

  資産形成、運用について勉強していました。

 後輩開業医にも説明できるよう、色々な本を読みました。

 無料のFPにも話を聞いたりして。

 投資はリスクもありますし、そこらへんは用心したいなと思っています

  なにより、なんのために貯めるのか、ということもじっくり考えないとダメですね

 

 

【臨床的な気づき、勉強や趣味】

・このコーナーでは、哲学や倫理学、美学が趣味の益田が、あくまで趣味レベルの話を偉そう?に解説しています。一緒に人生の意味について、考えていければと思います。

 

  上位目標を考えることが重要だな、と今週は考えています。

 最適解を出すのではなく、自分は何をしたいのかを明らかにし、そのうえで今は何をすべきなのか、目標をどこに設定するのかを考えるべきだな、と

  もちろん、状況に応じて、色々と変わっていくのですが、かんがえていくことは大事ですよね、と

(適当に書きなぐってしまい、すいません)

 

https://youtu.be/Af5498ezr7Q

実際、動画にしてみました

 

【今後のこと】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。漠然としていることが多いです。

 

  ブログもなんとか継続していきたいです

 

 

【最後に自己紹介】

 

益田裕介、元自衛官の精神科開業医。詳しくはHPをご参考ください。

 

HP:https://wasedamental.com/
YouTubeメンタルクリニックTV(というタイトルです)

https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA?view_as=subscriber
Twitterhttps://twitter.com/wasedamental

 

(登録、シェアしていただけると嬉しいです)

 

 

お仕事の依頼は下記までお願いいたします。

 

セミナー依頼(企業向け研修。上司が知るべき精神科・心理学のセミナーなど)

・原稿依頼(WEB、雑誌、書籍)

・メディア出演依頼(テレビ、ラジオ、雑誌)

 

その他提案/依頼がございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです

 

toiawase@wasedamental.com