早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間早稲田メンタル 9/20~9/26

・週刊ワセダメンタルとは、複数の某有名人メルマガを意識しつつ、早稲田メンタルクリニック院長が毎日少しずつ書き溜めている個人的なブログを一部公開しているものです。ここでしか聞けない精神科臨床のリアルな裏側をこっそり教えます!

 

 

 

【今週の一言】

・このコーナーでは、一言日記を少しずつ書き溜めています。

 

  今週はシルバーウィークもあり、ゆっくりと過ごせました

 休みの日はクリニックの片づけとか、ものを捨てたりと、こまごまとしたことをやっていました。

 来年はコロナも落ち着き、旅行に行けたらいいなと思います

 

 

【気になったニュース】

・このコーナーでは、益田個人が気になったニュースや患者さんたちの気づきになるニュースをシェア、解説していきます。

 

  

 夜のお店関係の女性で、他の働き方が分からない、できない人もいるので、彼女らはコロナで失業し、途方に暮れていたりします。 福祉につながればいいのですが、知られていないですよね。

 

www.sankei.com

 

 

 

 

メンタルクリニックTVとSNS展望】

・このコーナーでは、現代人にとって必須のツールとなりつつあるSNSについて、益田個人の戦略や結果を交えて、一緒に考えていければと思っています。

 

 

 YouTubeの登録者数が増えています

1000人を超えてからが早いですね

 

今後の展望については、もっと精神医学の基本的な知識を扱っていければいいなと思っています

 

あとCanvaをつかって、サムネイルをつくったりしはじめました

 

ゆっくりクオリティも上がっていると思います…

 

 

【質問箱の詳細】

・このコーナーでは、Twitterに寄せられた質問と回答のやりとりを再集録しています。一部解説コメントを追記しています。

 

 特になし

 

 

 

【健康とライフワークバランス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開し、一緒に健康やライフワークバランスについて考えていこうというものです。

 

 汗疹がよくなってきました

 10月ぐらいからは、もう少し徒歩移動を増やしていきたいと思っています

 

 

【精神科開業とビジネス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。精神科ビジネスの裏側を知りたい人、将来起業を考えている人、個人事業主の人…などに読んでいただければ、と思っています。

 

 若手の都内で開業されている、若手精神科医3人と食事会をしてきました。

今後、皆で集まって、いくつかのビジネスを展開していければいいね、と話しました

 

 

 

【臨床的な気づき、勉強や趣味】

・このコーナーでは、哲学や倫理学、美学が趣味の益田が、あくまで趣味レベルの話を偉そう?に解説しています。一緒に人生の意味について、考えていければと思います。

 

  YouTubeなどでも色々と発信していますが、継続は力だと実感しています 

 

【今後のこと】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。漠然としていることが多いです。

 

 2021年の診療体制を検討中です

ちょっと忙しい状態が続いているので、見直せるところは見直していきたいなと思っています。

 

カウンセリング部門がようやく再開できるようになったので、そこの広報に力をそそいだり、HPの改良などを色々と検討しています

 

第3波がこないといいですね…

 

 

【最後に自己紹介】

 

益田裕介、元自衛官の精神科開業医。詳しくはHPをご参考ください。

 

HP:https://wasedamental.com/
YouTube精神科医益田裕介のメンタルクリニックTV(というタイトルです)

https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA?view_as=subscriber
Twitterhttps://twitter.com/wasedamental

 

(登録、シェアしていただけると嬉しいです)

 

 

お仕事の依頼は下記までお願いいたします。

 

セミナー依頼(企業向け研修。上司が知るべき精神科・心理学のセミナーなど)

・原稿依頼(WEB、雑誌、書籍)

・メディア出演依頼(テレビ、ラジオ、雑誌)

 

その他提案/依頼がございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです

 

toiawase@wasedamental.com