早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間早稲田メンタル5/23~5/29

おはようございます
今週は木曜日にabema TV、土曜日にミヤガワRadioにゲスト出演させていただきました

出演し、様々な気づきがありました

abema TVではExitのかねちさんやパックンマックンのパックンさんとお話しさせてもらいました。

芸能人はトーク力が違うな、と感動しました。

どんどん言葉が出て、間が開かず、言葉は聞き取りやすく、何よりも笑いがあって、面白い。質問力もあり(僕の言葉も引き出してもらえました)、本当にすごかったです。

僕も「YouTubeが伸びたら、ワイドショーとかにも出演できるタレントドクターの仲間入りできるかな」と密かに妄想したりしていましたが、今回出演してみて、これはとても敵わないな、と思いました。自分の実力ではダメですね、今後も無理でしょう。

 

ミヤガワRadioでも、宮川先生の引き出し力が心地よく、色々と話してしまいました。
こちらでも、トーク力で完敗。
「負けた、と感じた時はだいぶ負けている」と言いますが、まぁ、そうなんでしょうね。
僕の場合、人間が面白い?のであって、会話力があるわけではないんだな、と改めて思い知らされた感じです。

 

YouTubeを続けていけば、プレゼン力自体は伸びるのかな、と思います
しかし、掛け合いのうまさというか、会話力は別だな、と。診療での対話は、掛け合いではなく、思わず引き出されるという類のものでもないと思うので、精神科医としてはここでの会話力は不要な能力なのかもしれません?


いつもと違うことをするのは大事ですよね