早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間早稲田メンタル6/7~6/13

おはようございます
クリニックは傷病手当金の申請の都合上、どうしても月の前半が混んでしまう。
今週は金曜日も休みだったということもあり、いつもより混んでいる週だった

メドレーのカルテがバージョンアップしており、診療データを分析できるようになっているので、僕の診療数を確認してみた

月の延べ人数 900人
診察した患者数 700人

初診 50人

 

みたいな感じである。つまり、早稲田メンタルクリニックに通っている患者さんは700人ぐらいいて、月に50人ぐらい入れ替わっている、ようなイメージです
早稲田という土地柄、おそらくよその地域よりも転居する人は多いかなと思います

同じように、YouTubeの動画もデータ分析したりしていました
それについて、メンタル系YouTuberの会でもシェアしました。

note.com

 

スライドはcanvaを使っています。
かなり便利ですね



さて、他にもデータということで言うと
Googleの検索アルゴリズムにも変更があり、クリニックのHPアクセス数が1〜2万→3000アクセスまで落ちてしまいました
反省点として、記事としてのボリュームは多いのですが、ブログの構造自体が古い感じもありますし、記事ごとの動線も今ひとつ。欲しい情報がどこに書いてあるか、わかりにくいんですよね
ここら辺も解決していかないといけないな、と思いつつ、どうしたものかと悩んでいます

知りたい情報を知るためにAIチャットボットの開発を検討し始めました
数日前から、資料を取り寄せたり、色々YouTubeを見たりして、勉強をしています

youtu.be

面白いです

予算などを考慮しつつ、より良い形を実現したいと思っています