早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜7月4日「YouTubeで雑学収集してしまうよね」という話

みなさん、お疲れ様です

今週は月末プラス雨の影響で、診療予約も比較的少なかった感じです。

水曜日にはあおき先生やパンダ先生をお招きし、YouTubeライブができて良かったです。来週は松崎先生が来られます。大物ゲストが続きますね汗

youtu.be
YouTubeを見ている時間が本当に増えましたね
ビジネスマンや歴史研究家(アマチュア?)など、登録者数は少なくても話が面白い人がたくさんいます

色々な業界の、面白いエッセンスが聞けるので本当にためになります

専門家が結論に至るためには、膨大な量の(10年以上の!)データや様々な枝葉知識が必要であり、それをロジカルに積み立ててこその結論なのですが、ぶっちゃけ素人の自分にとってはマイケル・サンデルさんの「成功は努力じゃなくて運だよね」とか話題書の「コンテナが20世紀の最強発明だよね」という結論とプラスアルファぐらいで十分だったりするんですよね。
だからこそのYouTubeであり、中田敦彦的なチャンネルが急激に増えているので(かくいう自分もその一人)、本家はあまり見ないのですが、インスパイア系のYouTuberはたくさん見てしまうんですよね

という感じで、来週は結構忙しく、追い込まれそうですが、YouTubeもよろしくお願いします