早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜9/12

おはようございます

ブログ、更新できず、申し訳ないです。
YouTubeもそうですが、色々と記事や出版、監修などの依頼をいただくことが増え、実現しているものもあれば、お話だけで止まってしまっているものもあるのですけれど、まぁ、バタバタやっています

コンテンツを作ることは、事前に色々なことを考え、言語化できるので、診察時に患者さんの不安や困りごとを見抜く助けになるし、助言をするアイディアの元にもなります

実際、コンテンツ作りをする前と今とでは、臨床の腕も違う気がします

初心者の域をこえ、中級者になってくると単純に精神医学の勉強だけしていても臨床能力は伸びません
なので、ちょっと普段とは違う角度から、訓練をしてあげないと、なかなか能力を伸ばすことは難しい

弱点補強の練習に専念するのが良いのですが、自分から動くことは難しいので(また自分から弱点を見つけることも難しいので)、人から求められたことをするというのが、1番の近道のように思っています。

とにかく、今は働く!
そんなふうに思っています。