早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜10/10

おはようございます

【世の中の流れ】
9月30日に緊急事態宣言も明け、1週間が経ちました
人に会う約束をする人もしばしばいる中、まだまだ人の行動はすぐには変わらないみたいです
第六波も来ると言われているので、気を抜いてしまった時に元に戻すのが辛い、みたいな意見もあるのでしょうか? 三密回避なのは変わらないので、それだったら会わなくていいよ、みたいな人も多いのかもしれません。

コロナが世界的に終息している、かのように見える原因について、あまり分かっていないことも多いようです
コロナウィルスにも未知なるテロメアみたいなものがあるのでは?みたいな噂もありますが、これは全く根拠のない話なので、無視したほうがいいでしょう

まぁ、普通に考えて第6波があり、ゆっくりコロナと共存する社会に移行するのかな、と思います。

【身近な変化】
ぼくの友人たちがKisa2隊というプロジェクト名で、コロナ患者さんの訪問診療をしているのですが、それが10月17日に情熱大陸で特集されます
彼らの活動はとても感銘を受けており、ぼくも頑張りたいのですが、まぁ、精神科医なので、コロナに対しては無力です…

www.mbs.jp