早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜11月28日

みなさん、こんにちは

 

すっかり寒くなりましたね。

今週から12月になり、もう1年が終わるのか…と考えたりしています

クリニックの方では、最近はカサンドラの患者さんが増えたように思います

そして、背景には虐待もしくは性的被害が隠れていることも多いです
メンタルの病気は誰でもなりうる、とは言われていますが、やはり誰でもなるものではなく、普通の人にはない不幸な出来事が隠れていることが多いものです

YouTubeについて、今後の方針のためにもミッションを掲げてみました
1、全ての人に全ての精神医学・臨床心理学の情報を届ける
2、新しい治療体験の提供
3、社会的課題を明らかにし、問題点やジレンマを訴えていく
です。

1のために、動画の再生リストなどを整理していきたいなと思っています
2のために、YouTubeを用いた治療はどういうものなのか、言語化していければと思っています
3は、たとえばヤングケアラーの問題ですよね。こういう社会的な問題にも切り込めたら、と考えています

 

そんなことを28日にYouTuberの会で報告させていただきました


12/19には佐脇さんのピアノコンサートとミニ座談会をする予定です
また報告させていただきますので、よろしくお願いします