早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜3月20日

おはようございます

防衛医大を卒業後、精神科医として1人前を目指し、開業医として自立し、YouTubeなど新しい分野にも挑戦して来たわけですが、最近、一息ついたというか、頭打ちしています

断酒をしたり、時間の効率性を高める工夫をしてますが、疲労?からか、腰も痛め、個人としても、なんとなく頭打ちしている感じ
もちろん、知識や経験値を増やしていくことはできるし、それで成長もできると思うのですが。

 

クリニックに関しては、初診のニーズに対応しきれていません。
益田個人の診療時間をこれ以上伸ばすのは難しく、長時間座っていたので腰も痛めてしまい、気力は十分余裕があるのですが身体が黄信号を出したのかな、と判断してます。
別のドクターを採用することで解消するかもしれませんが、医師の人件費や地域競合などの観点から、採算ベースに乗せることがなんとなく難しそう。
何より、YouTubeをみて来た人のニーズと合致していない可能性も高いです

4月から心理士については新規で1名採用しました


YouTubeに関しては再生数が2月ぐらいから再生数が頭打ち
Ch数も爆発的に増えているので、僕らのChの再生回数は減ることはあっても、増えることは難しいのではないか、と思っています
まぁ、ある意味、精神科医療という市場ではシェアをとった状況でもあるのかな、と
そもそも治ったら、見ないコンテンツですし
営利目的にやっているわけでもないので、編集スタッフの給与分ぐらい稼げれば十分ではないか?とも考えられるのですが、それだとやはりもったいないな、と思っています

精神医学というコンテンツが社会に貢献できる余地はたくさん残っていると思いますし、それをどういう形で表現していくかを考えるのが、僕の仕事でもあるのかな?と

今の問題を打破するアイディアを考えることが僕の仕事でもあり、今の頭打ち感を解消する解決策なのかな、と考えています

そんなことをぼんやり考えていたら

fukuoka-leapup.jp

こういうものを見つけました!

僕らのYouTube中田敦彦さんのYouTube大学と、SMARPPなどの集団精神療法プログラムをミックスして作っているのですが、新しいロールモデルとしてコテンラジオさんも研究させてもらおうか、と考えています

どうするのがいいんでしょうね笑