早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

複数の自分のシナジー

 複数の自分について考えていくことはとても大事な作業だと思いますし、終わりのない作業です。

 どれか一つの自分にだけ焦点をあてると、良い結果は生まれません。ただ、すべての自分がうまくいくことも、やはり難しいと思います。

 人はいくつものアイデンティティーを持ち、そのすべてのアイデンティティーで高い満足度を得られることはあり得ません。

 

 しかし、単一のアイデンティティーに自信を埋没させることは他者への暴力を生み、個人の資質から他者への共感力ややさしさを奪います。

 

 とても面倒な作業ではありますが、複数のアイデンティティーを考え続けることが重要なのだと思います。