早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル7/12-7/18

【今週の一言】

・今週は書類仕事や調べものが重なり、動画を撮ることができませんでした。あわせて質問箱への返信もなかなか返しきれず、すいません

 

「職場のメンタルヘルス対応マニュアル」森本秀樹医師、向井蘭弁護士による共著

 こちらが大変、分かりやすく、事例を交えて、解説してくれており、とても役立ちました。

 

【気になったニュース】

大卒同等と認定「Googleデータサイエンティスト育成コース」がオンライン開校

https://thebridge.jp/2020/07/a-digital-jobs-program-to-help-americas-economic-recovery-pickupnews

 

自ら作った資格をとった人を大卒同等として扱う、というグーグルの意思表明ともとれるニュースだ。ちなみにAmazonAWSに関する資格をつくっている。

 

まるで日本人が明治維新後に西洋的な生活を取り入れたように、ローマ帝国が占領した地域の豪族にローマ式の生活を強いたように、帝国が決めたルールを受け入れざるを得ないかのようだ。歴史を見れば明らかなように、新技術の波によって、既存の文化階級は駆逐されてしまう。

IT企業による実務的な資格>大学卒業

となるかもしれない。が、まぁ、しばらくは大学在学中に資格も取らないとダメなんだろうな…

 

大学生は在学中に、学校の課題、インターン実績、資格をとるなどをしなくてはならず、忙しすぎるだろう

(そうなると優先順位として、大学卒をあきらめる人も増えそうだ)

 

超大手IT企業による資格制度は、社内文化づくりや業務効率化、収益的な目的など様々な点で利点があり、こういう資格化はますます増えていくと思われる。

そもそもGAFAMは収益が国家予算規模だしね…

 

メンタルクリニックTV】

7/13 客先常駐SEが鬱になったら? 

https://youtu.be/YEH246bs4KI

 

7/14 反復強迫についても説明。居場所のつくり方について

 

 https://youtu.be/Uik0ywrpy18

 

7/15 認知のゆがみ? 人との付き合う距離とは

https://youtu.be/Fazbhv-1M8k

 

7/16 お休み

7/17 お休み

7/18  お休み

 

【今後のこと】

 コロナ患者さんもまた増えてきていますね…。

 

 ネットでは「コロナは風邪に過ぎない」「死亡率も低い」などの言説認めますが、スペイン風邪に次ぐ100年に一度規模のパンデミックであることは間違いなく、今後のどうこうはまだまだ分からないな、と考えています。

 

 重症化率についても、秋冬になるにつれ、上がっていくのではないかと予想しています。

 

 皆さん、気を付けてお過ごしください